smalogue

SMAPについてのあれこれを好きに書いたりするところ。

40分ノンストップメドレーを振り返る

ノンストップメドレーの破壊力をひしひしと実感している水曜日。やっぱりすごいなって、もうその単純な言葉しか出てこない自分のボキャブラリーのなさを殴りたい。当時の自分が書いたものをごそごそしたら出てきたのでこちらにリンクを貼っておこうと思います。

Smalogue|40分ノンストップメドレー (当時のブログ)

 

感想としてはもうこれがすべてを表してる、気がする。たとえば、SMAPが必要とされ続ける理由を140文字以内で答えなさいと言われたら、下側のツイートを書く。これ以上もこれ以下もない。昔からなんとなくぼんやりとそう思っていたことを、2013年9月9日に心底確信して、そして2016年2月1日にも変わらずにそう感じた。

わたしは自他ともに認める飽き性で、興味の幅は広いけれどこれと言った趣味もない。熱しやすく冷めやすいということばは自分のためにあるんじゃないかと思うほどに、なんにも続かない。自慢じゃないが、ほんとうに続かない。そのわたしがことSMAPに関しては、ゆうに20年以上を超えるほどに好きなままでいる。というか、飽きない。数日ほったらかしにしていたら、なにか新しいことが始まっているようなめまぐるしい活動を四半世紀続けてくれているからということもあるが、それ以前にわたしが彼らに惹かれる理由は、とても人間くさいからだということに気づいたのは一体いつだろう。

若いころからアイドルなのに煙草をふかしていたし(今とは煙草への意識が大きく違っていたということもある)、なんだか妙に男っぽいところもあったし、喧嘩っ早いというエピソードもおかしかった。女の子を相手にする商売だけど、女の子に媚びていないところもすごく気になった。“アイドルなのに”という枕詞がいい意味でも悪い意味でもしっくりくる。それが戦略だったのか、そういう話を勝手にしてしまった後にしこたま怒られていたのか(おそらく両方正解)はさておき、とにかく何だか昔から人間くさかった。ふつうの兄ちゃんじゃん、っていう雰囲気がいろんなところから漂っていた。そして、やっぱりがむしゃらだった。

今は今で、年齢やキャリアを考慮しても、もう定番のことだけやっていても誰も何も言わないポジションにいるのに、リスクを背負ってあたらしいことにチャレンジしようとする。それはいつまでたっても自分たちがいまのポジションに甘んじていないという意思表示。必死に頑張る姿はやっぱり昔と変わらず人間くさい。いつの日も彼らは、汗びっしょりで息を切らして振り乱す姿を包み隠さず見せることで、”SMAPとは何か”を自らを使って表現しているのかもしれない。

 

そんなこんなでもう何度思い直したか分からない“やっぱりSMAP”という気持ちを、また今回も味わうことになったわけだけど、今回の放送は、スマスマ20周年を記念して「もう一度見たい名シーン」の第一弾として放送されたものであり、リアルタイムの放送の「ディレクターズカット版」であることを書いておかねばならない。

スマヲタ目線からすると、あのライブはSMAPの魅力が溢れて掬いきれないほどに詰まっている。つまりそれはSMAPの名刺代わりで、自動的にSMAP×SMAPという番組のそれとイコールであるとも思う。そんな放送をこの時期にフルで流し(それも再編集)てくれたことに、SMAPとスマスマスタッフの本気を見た気がした。「SMAPってこんなグループです」「SMAPってこれだけ一生懸命なんです」「スマスマだからできることなんです」っていう本気。そして「SMAPもスマスマも終わらせないよ」というメッセージなんじゃないかと、勝手にそう思って胸がいっぱいになった。現にこれを見るたびに何度だってSMAPSMAPである所以を再確認するし、今回の放送でまた、子供のころからの友だちからLINEが来たりしたことも、ある意味この放送の余波であり、そしてその戦略(…だったかどうかは定かではないけれど)が成功したという結果なのではないだろうか。

はっきりした言葉じゃなくても、テレビという分厚いフィルターを通しても、ちゃんと伝わることはある。思い返してみたらSMAPはいつも、本気を見せ続けて、人間くさく頑張り続けてきたではないか。だから今回も、言いたいことは腹に据えて、とにかくがむしゃらに、その姿勢見せようとしてくれているのだろう。そしてSMAPSMAPとして、今回も、前を向いて歩いていくことを選んだのだと、鳴りやまないLINEと格闘しながらテレビの前で思ったのだった。

 

 

そうだ。ディレクターズカット版で、テレビの前でひゃーー!となったのは、「たぶんオーライ」のイントロの「1,2」ってところの中居さん。帽子をキュッとやるあたりで呼吸困難。っぷはー!!殺す気か!なに?あのただのかっこいいひと何なの?あと5人の後姿ね。あの後姿は重要無形文化財か何かですか?(真顔)それと来週のスマスマは稲垣吾郎様ごらいてーん!のシャッフルBISTRO第4弾だと聞いてワクテカです。とりあえず予告でちらりと映った木村オーナーに一回悶え死んだことをここに報告しておきます。

 

最後に、2013年9月9日放送後の中居さんのラジオを書き起こしたものも上げときます。

Smalogue|10/5サムガ レポ

 

というわけで次回は「SMAPのいい曲をただ紹介するシリーズ」をやりますよ。と予告することで自分にプレッシャーをかけてみる。